コール アンド レスポンス

ここ最近初心者ジャズの会みたいのをやっていて、今日もそれに出てきました。
今回初めて加わったjazz messengersの"moanin'"はいつかやってみたかった曲。
この曲のテーマでは問いかけと応答みたいな要素があって、いわゆるコール&レスポンスというやつです。
ジャズにもブルースにもそういう曲は多いんですが、特にこの曲のそれが好きでして。
曲名のmoanin'ていうのはうめきという意味らしいんですが、聴いていると本当にレスポンスのところが「おーいぇい」とうめいてるみたいに聴こえるんです。
時には同意するように、時にはなだめるみたいに、いろんなレスポンスがあって。

人間いろいろだけど、レスポンスがあるってのはいいもんです。



でしょ?