2011-01-01から1年間の記事一覧

いってきます

今日から18日間ベトナムにいってきます。 寝る前に準備始めたらこんな時間になってしまいました。 ではおやすみなさい。

ライブ鍋@麻よしやす

本日はライブ鍋というイベントで、歌って飲んで食べてきました。嬉しい事に最近は一部の方々からアンコールやリクエストも頂くようになりました。僕個人としては大好きな懐メロを結構歌えたのが楽しかったです。でも鍋たべてないなー。おでんとソーセージは…

麻よしやすにて

本日吉祥寺麻よしやすにてライブしてきました。 今回のイベントはヘンプ製品の会社さん企画のクリスマスパーティでした。色んな意味でヘンプ推進派の僕としては皆さんのお話を大変興味深く聞かさせて頂き、今後ともまたおつきあいできそうな気がしています。…

人並みに忙しい一日

朝8時に起きて、病院に行き胃カメラ飲んできました。 そして医師から逆流性食道炎の宣告を受け、食後すぐ寝ないことと、適度な運動をすることと、暴飲暴食せずにとか、要するにぐうたら生活を辞めなさいという指示を受けました。 その後、塚本功さんがライ…

旅の思い出

最近の旅にでる時の楽しみは、音楽との出会いです。 今回の沖縄旅行ではこんな素敵な曲に出会いました。 因みに春のツアーで出会った曲はこれ、曲は知ってたけど改めて聴くとまたよい。

ただいま

昨日那覇から帰ってきました。沢山飲んで演奏もしてきて、充実の沖縄でしたよ!

行ってきます

昨日は吉祥寺のカフェ無花果さんの3周年記念パーティでした。嬉しい事に沢山リクエスト頂き、もうレパートリーすべて出し尽くすまで歌ってきました。ちょっと飲み過ぎて後半ぐたぐだだったかもしれません。すみません。。今日から6日間那覇に行ってきます。

逆流制食道炎

風邪でもないのに咳が出たり、痰が絡んだり、胃がもたれてゲップがでたりなんてことが一日中慢性的に起きるのなら、それは逆流制食道炎の可能性があります。 という診断を受けました。読んで字のごとく、胃酸が食道まで逆流してしまう病気ですね。最近TVでよ…

新曲

去年の春から作りかけだった曲がようやく完成しました。作りかけては行き詰まりの繰り返しで、ようやく満足できる出来になり嬉しい限りです。最近は人から出演依頼のお声をかけて頂くことが増えたので曲作りにも精がでます。 皆さんは夜桜は好きですか? 夜…

雨の日はブルースですよね

今日は雨ですね。 こんな日はブルースがよく合います。って言うとかっこつけてるみたいになっちゃいますが、雨音を聴きながらskip jamesなんか聴いてると、雨のミシシッピデルタの風景が頭に浮かんできて中々味わい深いですよ(一度も行った事ないですが)。…

柿が食べたい!

日曜日は吉祥寺のカフェ無花果にてライブでした。 聞くとこのお店での初ライブということで、出演者の僕らもお店の皆さんもやや不安ぎみだったんですが。。まずライブが始まる前に、お客さんのお子さん二人からかわいい花束を頂きました。ギターを覚えたいと…

11月のスケジュール

今月はちょくちょくライブやってます。 ぜひお越し下さい! 11月13日(日) START 20:00 吉祥寺 無花果 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-3 チャージ:投げ銭+ドリンクオーダー 出演:野村桂之助 / SoRA 11月18日 (金) START 19:00 下北沢 Artist 東京都世田…

フライヤーめんどくさい

フライヤーってみんなどうしてるんですかね。 印刷した立派なフライヤーをよく見かけますが、低所得ミュージシャンにはそんな金ないんだよ!と僕は心の中で叫びながら毎回手書きです。 でもそれはそれで温もりを感じられていいじゃない。なんて思いません。…

僕の暮らしぶり

日曜日にライブの打ち合わせで吉祥寺へ行ってきました。 2人の人から同じ質問をいただきました。 「野村さんてお仕事してないんですか?』 はい、していないんですよ。 それももうかれこれ1年以上。 どーです? すごいでしょう。 どうやって生活してるのか気…

ランナウェイズ

ジョーンジェットのいたランナウェイズの映画を見ました。 野次に対向する為の練習をするシーンがいいです。演奏してる最中に客役の子供から紙くずとか乾燥うんことか投げられるのに耐えるという。あれに耐えれたらどんなにアウェイなライブもへっちゃらだろ…

バート・ヤンシュ

一昨日、敬愛するギタリスト バート・ヤンシュが亡くなりました。 周りではスティーブ・ジョブスのニュースでもちきりでしたが。。

ウルトラマン

塚本功さんのレコ発ライブでの演奏なんとか無事こなしました。 さて、次はどうしようか。もう少しライブ増やしてみようかな。 最近スマホに変えようか検討中。 ソフトバンクのCMにやたらと初代ウルトラマンが出てきますが、あれは円谷プロとのタイアップなん…

明日 塚本功レコ発パーティ

嬉しい事に、塚本さんのレコ発ライブで歌わせてもらうことになりました!! 塚本功、初のライブアルバム”LIVE ALONE”完成を祝して、 ライブレコーディングの会場となったFUKUSUKEにて記念の宴を催します。当日はライブの他、サイン会も!出演:塚本功 野村桂…

6/9 下北沢Artist

人知れずひっそりと独り言のように書いていた日記ですが、 結構周りの人に読まれているらしいことが判明。 やべえっと思うほど変な事は書いてないと思います。ですよね? 6月9日(木)に下北沢Artistでライブがあります。 20分程度の短いライブですが、気が…

塚本功の流しライブの報告、はやっぱり面倒なのでやめます(笑) きっと塚本さんがつぶやいてくれることを期待しつつ。 それにしても仕事が見つからない。 というよりは探す気がないのです。 しかし、このままでは間違いなく文無しになるわけですから、 何と…

塚本功 流しツアー

塚本功さんが下北沢で流しやってます。 そしてその手伝いなんかをやってまして。 昨日はネバーネバーランド、今日はティッチャイにて。 後ほどライブ報告するかも。

のんだ

今日は就活第二段という感じで、行って参りました。派遣の登録。 今回は、不思議な適性試験というものを受けました。どうやら僕は事務職とかオペレーションというものに適正があるんだそうですよ。 まあそれいいとして、本日42回目の誕生日を迎えまして、こ…

コール アンド レスポンス

ここ最近初心者ジャズの会みたいのをやっていて、今日もそれに出てきました。 今回初めて加わったjazz messengersの"moanin'"はいつかやってみたかった曲。 この曲のテーマでは問いかけと応答みたいな要素があって、いわゆるコール&レスポンスというやつです…

ラヴ・ソング

知り合いのミュージシャンの方が三重に引っ越すことになり、その手伝いをしてきました。 いやー渋滞、長かった。ゴールデンウィークの洗礼とでもいうんですかね。 でもそのおかげで、助手席のプロミュージシャンの生演奏をたっぷり聴かせていただき、それは…

stranger than paradise

今日のオープンマイクでは色々試せた事があってとてもよかったと我ながら思っています。春が終わらないうちに今日やった春の曲レコーディング完成させられるよう頑張ります。 down by lawに続き、ジャームッシュシリーズでstranger than paradiseを見ました…

改行

改行のてすとです。

はらへった

昨日ついに就職活動をしてきました。 といっても派遣会社の登録でしたが、面接なんかもあったりで、スーツもきて電車に乗ったわけです。いやー疲れた。 ネクタイの縛り方を忘れている事に気づいた時はもう辞めようかなと思ったりしましたが、何とかやり通し…

うまい

今日はさっきも書きましたが非常識な時間に起きまして。そしてその後酒が飲みたくなって、というのも一人で酔いどれ気分を気取りたくなって、ビールとリッツを買い部屋で飲む事にしたんです。 店で飲むのも良かったけど、程よい店を探しいるてるうちにスーパ…

睡眠

昨日めずらしく朝7時に目が覚めたので色々やろうと思ったわりには何もせず、寝たり起きたり昼間からビール飲んだりで、結局今日は午後2時過ぎに起きた。 ついこの前も16時間ぐらい寝続けたし。 人間起きる理由がないといくらでも寝てられるっていうことです…

down by low

十数年ぶりにジム・ジャームッシュの映画ダウン・バイ・ロウを見た。 と思ったら見た事なかったようで、内容が全然記憶にありませんでした。 たぶんべつの作品パーマネント・バケーションと勘違いしてたようです。 トム・ウェイツはトム・ウェイツだったし、…